セリエA ユベントス

中盤補強目指すユベントス、マンC退団の濃厚のイングランド代表MFと個人合意か

カルバン・フィリップス 写真:Getty Images

 ユベントスが、マンチェスター・シティに所属するイングランド代表MFカルバン・フィリップス(28)の獲得に興味を示しているようだ。イタリア『トゥット・メルカート』が伝えた。

 出足の鋭いボール奪取能力と広い視野、高水準のキック精度を活かした展開力が魅力のフィリップスはリーズで台頭すると、昨夏にシティへ移籍。だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督の信頼を掴むことはできず、1年目の昨季はプレミアリーグ12試合の出場に終わると、今季もリーグ戦4試合の出場となっている。

 グアルディオラ監督がチームに居場所がないことを認めていることから、1月の移籍が有力視されているフィリップスに対して、ユベントスが交渉を加速させている模様。同選手もユベントス移籍に前向きであり、個人間で基本合意に至っているという。

 フランス代表MFポール・ポグバがドーピング違反、イタリア代表MFニコロ・ファジョーリが賭博違反で離脱していることから中盤強化を目指しているユベントスは夏までのレンタルを希望していること。ウェストハム・ユナイテッドやクリスタル・パレスも関心を示している同選手の獲得に向けてユベントスはシティにオファーを準備しているようだ。