日本代表・海外組 海外日本人選手

「上田綺世がスタメン起用要求」CLアトレティコ戦でフェイエノールトFW失態

上田綺世 写真:Getty Images

 フェイエノールト所属の日本代表FW上田綺世は、28日開催のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)アトレティコ・マドリード戦で途中出場。ポジション争いのライバルであるメキシコ代表FWサンティアゴ・ヒメネスが低調なパフォーマンスに終始しただけに、現地メディアから期待を寄せられている。

 オランダ1部リーグでここまでスタメン出場ゼロと、控え要員に甘んじている上田。ヒメネスがすでにリーグ戦で2桁ゴールを挙げるなど絶対的ストライカーとして活躍する中、上田をスタメン起用しないアルネ・スロット監督の采配に、フェイエノールト元監督のヴィレム・ファン・ハネヘム氏が疑問の声を上げていた。

 そんな中で迎えたアトレティコ戦では、再びヒメネスが先発出場。しかし前半を0-1で終えると、スロット監督は後半からFWイゴール・パイシャオンに替えて上田を投入。上田が相手DFと互角のマッチアップを繰り広げた一方、ヒメネスは1-2で迎えた81分にオウンゴール。チームは1-3と敗れている。

 オランダメディア『Voetbal』はアトレティコ戦出場選手を採点したが、上田とヒメネスの評価で明暗が。上田には「6」(10点満点)と及第点の評価を与えるとともに「少なくとも複数回にわたり相手DFのブロックを振り切った。この日本人選手は、より多くのスタメン出場やプレータイムを要求し始めている」と綴っている。

 一方で本来の決定力が影を潜めたヒメネスにはチーム最低タイの「4」を与えた上で「ヒメネスは味方のサポートを必要とするストライカーだ。そうならなければ、ほとんど何も残らない。前半に5度しかボールに触れなかった彼は、後半開始早々に絶好のチャンスを逃した。終盤にはゴールネットを揺らしたが、決める方向を間違えた」と厳しい言葉を並べている。

 なおヒメネスは25日開催のオランダ1部リーグ戦で先発出場した際、ハットトリックを達成したものの、シュートを無人のゴールマウスに流し込めず、クロスバーを越えるという大失態も犯した。アトレティコ戦でもパフォーマンスを踏まえて、スロット監督が上田のスタメン起用を決断するか注目が集まる。