日本代表・海外組 日本代表

鈴木彩艶、細谷真大に続け!アジアカップ日本代表に招集期待のパリ世代選手5選

写真:Getty Images

11月16日のミャンマー戦(5-0)に続き、11月21日のシリア戦も5-0と大勝を収めた日本代表。連勝記録を8に伸ばし、うち6試合が3点差以上をつける勝利で快進撃を続けている。そんな圧倒的な強さを見せる日本代表において、さらに明るい話題と言えるのがパリ五輪世代選手たちの台頭ではないだろうか。

すでにA代表でも中軸となっているMF久保建英(レアル・ソシエダ)を筆頭に、10月のチュニジア戦でも出場を果たしたGK鈴木彩艶(シント=トロイデン)やFW細谷真大(柏レイソル)といった選手も今回の活動に招集され、シリア戦では揃って出場機会を得て活躍した。

11月18日に開催されたパリ世代の試合では、アルゼンチン代表を相手に5-2と大勝したU-22代表チーム。ここからさらに絞り込まれる五輪への代表メンバー入りはもちろん、鈴木や細谷に続くA代表入りに向けても大きなアピールとなったことだろう。2024年1月には、元旦のタイ戦に続いてAFCアジアカップも行われる。A代表経由でパリ行きを狙う若い選手たちにとっては願ってもないアピールの場と言えよう。ここでは、今後A代表での活躍にも期待がかかるパリ世代の選手たちを5名、今季の活躍も含めて紹介していく。


ブレンビー MF鈴木唯人 写真:Getty Images

鈴木唯人(ブレンビー)

プロとしてデビューした清水エスパルスから2023年1月に期限付きでフランスのストラスブールへ渡ったMF鈴木唯人。パリ世代の活動においては背番号「10」を背負う中心選手だが、最初の欧州挑戦はほろ苦いものとなった。

ストラスブールでの出場はわずかに3試合のみ。デビュー戦では、途中出場から鮮やかなドリブル突破で敵陣に切り込み初ゴールをマークするも、活躍の場は思うように増えず。その結果、7月に1度清水へ復帰している。帰還後は3試合で1ゴール1アシストと活躍し、昇格へ勢いをつける存在になるかと思われたが、8月にデンマークのブレンビーへ完全移籍が報じられ、早くも2度目の海外挑戦を果たしている。

直近行われたU-22代表活動においては、静岡のIAIスタジアム日本平で行われたアルゼンチン戦に先発出場。馴染み深い清水の本拠地で2ゴールを挙げる活躍をみせ会場を湧かせた。2022年1月に一度A代表への招集を受けている鈴木。世代別とはいえ南米の強豪国相手に見せた活躍で、再びA代表への招集と定着のチャンスを得られるか。若きアタッカーへの期待度は高い。


シント=トロイデン MF藤田譲瑠チマ 写真:Getty Images

藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン)

今夏ベルギーリーグのシント=トロイデンへ移籍し、初の海外挑戦を果たしたMF藤田譲瑠チマ。U-22代表では中盤の舵取り役として不動の地位を確立してきた。A代表でもすでにデビューを飾っており、昨2022年の7月に開催されたEAFF E-1サッカー選手権で香港戦と韓国戦の2試合に出場。日本の優勝にも一役買っている。

ピッチ上のいたるところに顔を出す運動量とポジショニングの良さに加え、ゲームメイクにも長けており、長短のパスで的確にチームをコントロールすることが可能な藤田。直近のアルゼンチン戦においても、この能力が随所に見られた。さらに、チーム5点目となったFW福田師王(ボルシアMGⅡ)への絶妙なロングパスでのアシストなど、90分で見事に自身を表現してみせた。

すでにA代表デビューを果たしていることから、GK鈴木彩艶やFW細谷真大よりも一歩先を行っているとの見方もできる。しかし、前回招集されたE-1選手権は国内組メインの選出となっており、いわゆる海外組を含めたメンバー選考からは漏れ続けている。アンダー世代同士とはいえ、強豪国を相手に持ち味を存分に披露してアピールできた今こそ、再びA代表メンバーに名を連ねてほしいものだ。

Previous
ページ 1 / 2

名前大島俊亮
趣味:サッカー観戦、ゲーム(スポーツ、シミュレーション、アクションなど)
好きなチーム:Jリーグ全般

サッカーを中心に、スポーツやエンタメなど複数ジャンルを扱うライターとして活動しております。Jリーグを中心に、日本のサッカーファンが楽しめる記事執筆を心がけていきますのでよろしくお願いします。

筆者記事一覧