日本代表・海外組 日本代表

日本代表敗北で「兵役免除・2軍メンバーで言い訳」日本ファンを韓国批判

日本代表vs韓国代表 写真:Getty Images

 U22日本代表は今月7日、第19回アジア競技大会(杭州アジア大会)男子サッカー競技の決勝で韓国代表に1-2で敗北。韓国代表の選手たちが兵役免除の恩恵を受けることに注目が集まる中、日本国内の反応や論調を韓国メディアが非難している。

 Jリーガーや大学生中心のメンバー構成である日本は、グループリーグ2戦2勝で決勝トーナメントへ進むと、決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)でミャンマー相手に7-0と大勝。準々決勝の北朝鮮戦では相手のラフプレーに苦しめられたが、2-1と勝利。準決勝では香港に4-0と地力の差を見せつけた。

 そして決勝の日韓戦でも、前半2分にFW内野航太郎(筑波大)にゴールで先制。幸先良いスタートを切ったが、同27分にMFチョン・ウヨン(VfBシュツットガルト)に同点ゴールを許す。そして一進一退の攻防を繰り広げる中、後半11分にFWチョ・ヨンウク(金泉尚武FC)にゴールネットを揺らされると反撃も及ばず、1-2で試合終了。韓国の大会3連覇を許した。

 韓国は今大会優勝により、MFイ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)をはじめA代表招集歴のある一部選手や、チョ・ヨンウクなど韓国国軍傘下の金泉尚武に所属する5選手も兵役免除に。X(旧ツイッター)上で「兵役免除」がトレンド入りするなど、日本国内でも関心を集めている。

 そんな中、韓国メディア『OSEN』は「日本のサッカーファンは、日韓戦の敗北を正しく受け入れていない。兵役免除が韓国代表選手たちにモチベーションアップに繋がったのは事実だが、それが全てではない」と、試合結果や兵役免除に対する日本国内の反応を批判。

 「日本はパリ五輪世代を強化する目的で大学生中心のメンバーを編成した」「韓国はオーバーエイジ選手を使ってまで優勝に執着した」「韓国代表選手が一生懸命戦った理由は、兵役免除のためだ」といった日本国内の反応を紹介した上で、「日本が敗れた原因を探すより、韓国の勝利が不当だという内容が大半を占めていた。実力差を認めることができず、言い訳を作っている」と綴っている。

 パリ五輪世代の強化を目的にメンバー選考を行った日本と、兵役免除という特典もあり死に物狂いだった韓国。今大会に臨む上で、両国代表のモチベーションに差があったかもしれない。