ラ・リーガ バルセロナ

今夏にマンCからバルセロナ入りのカンセロ、「リスクはあるけど…」

ジョアン・カンセロ 写真:Getty Images

 バルセロナに所属するポルトガル代表DFジョアン・カンセロが、今夏に移籍した理由を明らかにした。スペイン『ムンド・デポルティーボ』が伝えた。

 2019年夏にマンチェスター・シティに加わり、加入2年目から不動のレギュラーとして活躍していたが、昨季は徐々に出場機会を失うと今冬にレンタルでバイエルンへレンタルで加入したカンセロ。今夏にドライローンでシティからバルセロナへ加わった同選手は今夏の移籍がリスクを伴うものだったと明かしている。

 「確かにリスクはあるけど、僕の人生は常にリスクと隣り合わせだよ。社会生活もそうだね。シティのみんなには感謝しなければいけないよ。これまでのキャリアでシティでは最高の時間を過ごせた。昨年はFIFAのベストイレブンに選ばれたのも、僕にとっては夢のようなことだった」

 「それは、シティのチームメイト、監督のペップ、彼のスタッフたちのおかげだ。彼らはとてもいいグループで、とても団結しているし、それがわかると思う。僕にとって彼らは今、世界で最高のチームだ。僕はここに移籍しているのはリスクがあった。そうだね。でも、ここはバルセロナだから、バルサからのチャンスが来たらここに来なければいけない」