プレミアリーグ(イングランド1部)ブライトン所属の日本代表MF三笘薫には、マンチェスター・シティ移籍が噂されていた。しかしここに来てブライトンと契約延長間近だと現地で報じられている。
三笘は昨季、プレミアリーグ初挑戦ながらも33試合出場で7ゴール5アシストとブレイク。シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が「三笘は信じられないくらい良い選手。昨季のプレーは本当に素晴らしかったし、自分にあった適切な監督とクラブのもとでプレーしている」とコメントを残すと、複数メディアはシティがFWリヤド・マフレズの後釜として三笘の獲得に動く可能性を報じていた。
しかし英メディア『チームトーク』は独占情報として「ブライトン、三笘との契約延長交渉を進める。シティを撃破」とリポート。ブライトンのチーム事情や三笘の去就について以下のように綴っている。
「ブライトンはこの夏、モイセス・カイセドをはじめ多くのスター選手を失っている。そのため三笘が高額契約でブライトンを離れる新たなスター選手になるのではないかと懸念されていた。しかしブライトンは三笘残留に自信を持っている。彼とは豪華な新契約を結ぶ準備ができている」
「三笘とブライトンの現行契約は2025年6月までだが、ブライトンは彼の素晴らしい1年目に対して年俸増額と契約延長の両方で報いることになる。この新契約は、グアルディオラ監督が三笘をシティに連れてくるという見通しにも終止符を打つことになるだろう」
なお英メディア『フットボール・インサイダー』は新契約の内容について「2027年6月までの契約延長、週給倍増(2万ポンド:約320万円から4万ポンド)」と伝えている。
コメントランキング