プレミアリーグ トッテナム

ケイン去就不透明のトッテナム、ポルトFWに約37億円のオファー提示か

メフディ・タレミ 写真:Getty Images

 トッテナム・ホットスパーが、ポルトに所属するイラン代表FWメフディ・タレミ(31)の獲得に興味を示しているようだ。ポルトガル『オ・ジョゴ』が伝えた。

 来夏に契約満了を迎えるイングランド代表FWハリー・ケインの去就が不透明となっているトッテナム。絶対的エースである同選手はトッテナムとの契約延長に消極的であり、ストライカー獲得を目指しているバイエルン・ミュンヘンがオファーを提示しているとみられている。

 そうしたなか、トッテナムはタレミの獲得に向けて移籍金2400万ユーロ(約37億5000万円)のオファーを提示したというが、ポルト側は移籍金3000万ユーロ(約46億8000万円)を要求している模様。ただ、同選手は欧州コンペディションへの出場を望んでおり、来夏までの契約を全うするとの見方が強いようだ。

 イラン代表として66キャップ33ゴールを誇るタレミは母国クラブなどでのプレーを経て、2020年夏にリオ・アベからポルトに加入。昨季はプリメイラ・リーガ33試合に出場して22ゴールを記録し、リーグ得点王にも輝いていた。