Jリーグ ガイナーレ鳥取

ガイナーレ鳥取・世瀬啓人独占インタビュー「一番叶えたいのはJ2復帰」

ガイナーレ鳥取 MF世瀬啓人 写真:©︎GAINARE TOTTORI

明治安田生命J3リーグで、2022シーズン序盤戦でつまずき、後半戦盛り返したものの12位に終わったガイナーレ鳥取。今2023シーズンに向けてはチーム得点王だったFW石川大地がロアッソ熊本へ、ボランチとして31試合に出場したMF新井泰貴が藤枝MYFCへ移籍するなど、主力数人がチームを離れた。

一方で、ブラウブリッツ秋田からMF普光院誠を、カマタマーレ讃岐からFW重松健太郎を獲得するなど、経験豊富な選手が多く加入。そんな鳥取は、チームを率いて3年目となる金鍾成(キン・ジョンソン)監督のもと、J2復帰を目指している。

ここではガイナーレ鳥取の2選手の独占インタビューを紹介しよう。1人目は、MF世瀬啓人。鳥取出身でガイナーレ鳥取U-18から昇格し、昨シーズンから背番号10を背負う23歳だ(取材は開幕戦前に実施)。


ガイナーレ鳥取 MF世瀬啓人 写真:©︎GAINARE TOTTORI

積極的にゴールに関わりたい

ー2023シーズンに向けて選手の入れ替わりが多く(13人退団、11人加入)、経験豊富な選手が加入された印象です。チームへの手応えはいかがでしょうか。

世瀬:年齢が上の選手が(新たに)入ったことで、試合中のコミュニケーションだったり、(ピッチの)外でのコミュニケーションだったりが増えたなという印象があります。チームは良い方向に進んでいくんじゃないかなと思っています。また、(パスを)繋げるところが多くなった印象はありますね。

ー世瀬選手といえばキックの精度の高さと、攻守を繋ぐ選手というイメージです。自信を持つプレー、課題と感じるプレーを教えてください。

世瀬:自信を持っているのは、長短のパス。課題として今シーズン取り組んでいることは、ゴールに関わることです。自分が得点を取ることと、チームメイトに点を取らせることを課題にしています。

ー昨シーズンは31試合出場で0得点3アシストと、得点が取れませんでした。得点を増やすには例えば前線に絡んでいくのか、ミドルシュートを積極的に打つのか、どのようなイメージを持っていますか?

世瀬:昨シーズンは前に絡んでいくことが少なかったと思います。今年は前に絡んでいきながら、かつミドルシュートも狙っていきたいなと思っているので、両方を意識しながらプレーしたいですね。(ミドルシュートは)意識して練習したりもしているので、今年は積極的に出していきたいなと思っています。

ー昨シーズンのチームは得点数と失点数がほぼ同数(55得点・56失点)。金監督は攻撃に関する発言が多いですが、攻守のバランスはどのように考えていますか?

世瀬:攻撃については、自分の中で結構意識してやっています。守備では経験豊富な、田中恵太選手のような選手が自分の後ろにいることが多いので、そこの声かけがあって助かっているなという感じがあります。


ガイナーレ鳥取 MF世瀬啓人 写真:©︎GAINARE TOTTORI

今一番叶えたいのはJ2復帰

ー今2023シーズンは副キャプテンという立場ですが、チーム内で意識していること、行動していることはありますか?

世瀬:キャプテンの石井光輝選手とともに、チーム全体に問題が起きたら解決しています。あとは結構歳が上の選手が増えた一方で、若手の選手も結構います。そこ(若手)にとって話をしやすいのは(年齢が近い)自分かなとは思う。そこの繋ぎ役のようなことを、自分がやっていくべきかなと思っています。

ー生まれ育った地のクラブで達成したい目標を教えてください。

世瀬:今一番叶えたいのはJ2復帰です。(具体的な数字の目標は)多分昇格できるのが勝ち点60ちょっとぐらいで、勝ち点70にいけたら間違いなく昇格できると思います。そこを目指したいなと、個人的には思っています。

ーコーナーキックやフリーキックで、味方の選手に合わせる場面での質問です。味方の動きや相手の動き、GKの動きなどいろいろありますが、特にどの部分を意識して蹴っていますか?

世瀬:相手(の守備の仕方)がマンツーマンなのか、ゾーンなのかによりますね。例えば、ゾーンだった場合はどこが空いているかだったり、味方のヘディングが強い選手が入るような場所だったりに蹴ることを意識しています。(蹴る場所は)ここら辺にという感じです。

ー昨年1月、右第五中足骨骨折を負われました。復帰するまでの期間というのはどのようなことを考えて、どのようなトレーニングをしていたのでしょうか。

世瀬:怪我してずっと、自分が試合に出てサッカーをしているイメージはするようにしていました。あとは、身体をちょっと大きくするということをしましたね。

Previous
ページ 1 / 2

名前椎葉 洋平
趣味:サッカー観戦、読書、音楽鑑賞
好きなチーム:アビスパ福岡、Jリーグ全般、日本のサッカークラブ全般

福岡の地から日本サッカー界を少しでも盛り上げられるよう、真摯に精一杯頑張ります。

筆者記事一覧