プレミアリーグ マンチェスター・シティ

DAZNにも批判。マンC美女サポの「シャンパン飲み放題」に誹謗中傷殺到

DAZN 写真:Getty Images

 プレミアリーグ(イングランド1部)マンチェスター・シティのサポーターである美女インフルエンサーのSNS投稿が炎上している。ツイッターで5万人近くのフォロワーを持つ“あやてん”さんは、スポーツ動画配信サービス『DAZN』とラ・リーガ(スペイン1部)から招待をうけて、バルセロナ戦の現地観戦決定を報告。スペインへ渡航中のインスタグラム投稿を巡って論争が沸き起こっている。

 「サッカー観戦とアイドルに全財産を注ぐオタク」として知名度を高めているあやてんさんは今月8日、自身のインスタグラムアカウントに「なんと、、DAZN様とラ・リーガ様にご招待いただき、ビルバオvsバルセロナの現地観戦に行ける事になりました」と投稿。

 「今日からスペインに行ってきます。現地の魅力をたくさん発信していきます!」と、現地観戦を前に自身の思いを綴っていた。

 またストーリー機能では、カタール航空の便で経由地・ドーハへ向かっていることを報告。高級肉やデザートを食べたほか、カタールW杯が行われていたドーハの今を紹介している。

 そんなあやてんさんは、機内でシャンパンの提供を受けたことをファンに報告。グラスに注がれる時の様子をアップした上で、「お高いシャンパンも飲み放題なんて、、これはいっぱい飲むしか!!!!!」とコメントを残している。

 するとこの投稿がツイッター上で瞬く間に拡散。DAZNやラ・リーガがあやてんさんに飛行機代を提供しているか不明であるものの、「毎月DAZNの3000円払っている俺たちのお金がシャンパンに変わっている」、「この人無理だ」、「あやてん印象最悪」といった批判や誹謗中傷のコメントが数多く寄せられている。

 またDAZNからの招待ということもあり、「なぜあやてんさんが叩かれているの?叩くならDAZNじゃないのか」、「DAZNは宣伝効果狙って招待したんだろうけど逆効果だな」、「DAZNはどこに金を使っているんだ!」、「DAZN解約しよう」、「DAZNは顧客を舐めている」と、DAZNに対して厳しい声が上がっている。

 一方であやてんさんに対する過度な批判や誹謗中傷が沸き起こっていることから、「あやてんさんは何も悪くない」、「あやてんさんは利用できるサービスを利用しているだけ」、「これそんな怒ることか?心狭すぎる」、「開示請求していいレベル」という声もある。