Jリーグ 湘南ベルマーレ

【J1リーグ2023】湘南に新加入の小野瀬が、川崎をいかに苦しめたのか

湘南ベルマーレ MF小野瀬康介 写真:Getty Images

2023明治安田生命J1リーグの第3節が3月4日に行われ、川崎フロンターレと湘南ベルマーレが対戦。川崎の本拠地、等々力陸上競技場にて開催されたこの試合は、1-1のドローで幕引きとなった。

今やお家芸となったハイプレスで、川崎を苦しめた湘南。町野修斗と大橋祐紀の両FW、20歳のMF平岡大陽とともに同クラブの守備を支えているのが、昨2022年末にガンバ大阪との契約が満了となり、今季開幕前に完全移籍という形で加入したMF小野瀬康介だ。


川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ、先発メンバー

川崎のパスワークを封じる小野瀬

今節も基本布陣[5-3-2]の右インサイドハーフとして先発し、両軍の選手中最長の走行距離(11.989Km、数値はJリーグ公式サイトより)を叩き出した小野瀬。同選手が守備面でどのような役割を果たし、湘南に貢献しているのか。この点を中心に解説したい。

この日小野瀬に課せられた主なタスクは、川崎のDF大南拓磨の捕捉。前半2分の川崎の自陣後方でのパス回しで、GKチョン・ソンリョンからのパスを受けようとした大南に小野瀬が早速チェイシング。大南からの縦パスをカットし、川崎の攻撃を寸断したことで、試合の主導権が湘南に渡った。

前半2分、小野瀬が大南にプレッシング

湘南にとって悔やまれるのが、前半5分のビッグチャンスを物にできなかったことだろう。この場面では大橋がDFジェジエウへのパスコースを塞ぎながらGKチョン・ソンリョンに接近したことで、川崎のパス回しを左サイド(湘南にとっての右サイド)に限定。チョンから大南へのパスを読んだ小野瀬が敵陣ペナルティエリア内でボールを奪ったことで、決定機が生まれている。惜しくも得点に結びつかなかったが、小野瀬の戦術理解力の高さが窺えたシーンだった。

Previous
ページ 1 / 2

名前:今﨑新也
趣味:ピッツェリア巡り(ピッツァ・ナポレターナ大好き)
好きなチーム:イタリア代表
2015年に『サッカーキング』主催のフリーペーパー制作企画(短期講座)を受講。2016年10月以降はニュースサイト『theWORLD』での記事執筆、Jリーグの現地取材など、サッカーライターや編集者として実績を積む。少年時代に憧れた選手は、ドラガン・ストイコビッチと中田英寿。

筆者記事一覧