代表チーム ワールドカップ

カタールW杯、各賞の受賞者たちまとめ

アルゼンチン代表 MFエンソ・フェルナンデス 写真:Getty Images

ヤングプレーヤー賞(最優秀若手選手)

MFエンソ・フェルナンデス(アルゼンチン代表)

大会でもっとも活躍した21歳以下の選手に贈られるヤングプレーヤー賞はアルゼンチン代表MFエンソ・フェルナンデス(ベンフィカ)に贈られた。主にボランチを主戦場とする選手である。

史上最大級のアップセットとなった初戦の対サウジアラビア戦はベンチスタートであったフェルナンデスだが、迎えた第2戦対メキシコ戦で先発起用の期待に応えた。自慢のボール奪取力でメキシコのボールを刈り取り、極めつけはアルゼンチンの2点目となる右足のテクニックあふれるゴール。守備も攻撃も両方できる選手であることを証明した。それ以降、試合ごとにコンディションは良くなっていき、決勝フランス戦におけるデュエル勝数は11に上った。

今カタール大会で注目度を挙げた選手であり、レアル・マドリードやリバプールが獲得に乗り出しているとの噂である。冬の移籍マーケットの目玉の1人となった。


アルゼンチン代表 写真:Getty Images

水色に染まった各賞の受賞者たち

今カタールW杯を象徴するような受賞者たちの顔ぶれ。それほどにアルゼンチンには各パーツに優れた選手がいた。メッシという偉大な選手がいるが故に攻撃陣へ注目が集まりがちだが、守備陣も素晴らしい選手が多くいた。そこに勢いがある若手が加わり、非常にチームとして完成度が高いことを証明する大会となった。

もちろん惜しくも受賞にならなかったが、素晴らしいプレーをした選手が多くいることは間違いない。なかでもブロンズボール賞を受賞したクロアチア代表MFルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)は、37歳ながら世界トップレベルのプレーとゴールを見せてくれた。また、イエローカードとレッドカードなどが少ない等フェアプレー精神を発揮したチームに贈られるフェアプレー賞は、イングランドが受賞している。

毎晩素晴らしい試合を見せてくれた選手たちに感謝するともに、寝不足の日々が終わってしまうことがさみしい限りである。

ページ 2 / 2

名前:KIRA

趣味:サッカー、筋トレ、ワイン
好きなチーム:鹿島アントラーズ
大学までサッカーを現役でプレー、今は会社員として週末に社会人リーグでプレー。戦術解説をメインに皆さんにサッカーを「もっと好き」「もっと楽しんでもらえる」をモットーに頑張ります!

筆者記事一覧