Jリーグ サンフレッチェ広島

ルヴァン杯優勝・広島スキッベ監督のファンサービスに反響!名言も飛び出す

ミヒャエル・スキッベ監督 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグ・サンフレッチェ広島は22日、YBCルヴァンカップ決勝のセレッソ大阪戦で2-1と勝利。天皇杯決勝・ヴァンフォーレ甲府黒星から1週間後の今季初タイトル獲得で歓喜に沸く中、ミヒャエル・スキッベ監督のサポーターに対するファンサービスが話題を呼んでいる。

 サンフレッチェ広島は今月16日、日産スタジアム開催の天皇杯決勝でヴァンフォーレ甲府と対戦。後半39分にFW川村拓夢(23)のゴールで同点に追いつくなど死闘を繰り広げたが、PK戦で4-5と敗れて惜しくもタイトルを逃していた。

 国立競技場で迎えたYBCルヴァンカップ決勝・セレッソ大阪戦では、53分に先制点を許したが79分にDFマテイ・ヨニッチ(31)の一発退場により数的優位に立つ。そして後半アディショナルタイムの90+6分にキプロス代表FWピエロス・ソティリウ(29)がPKを沈めて同点に追いつくと、90+11分に再びソティリウがゴールを奪取。劇的な逆転勝利により、ルヴァンカップ初優勝を成し遂げた。

 そんな中、22日深夜にスキッベ監督が優勝記念Tシャツ姿でJR広島駅に到着するシーンがツイッター上で拡散。松尾喜文コーチとともに新幹線改札前でサポーターに拍手で迎えられると、笑顔を浮かべながら日本語で「ありがとうございます」と挨拶。そして通訳担当の松尾喜文コーチを通じて「明日は休みだからね!」とコメントを残すと、笑いに包まれた。

 指揮官と松尾喜文コーチ、そしてサポーターとのやり取りには「監督ありがとう!」、「ファンサービス最高だな」、「かっこよすぎる」といった好意的なメッセージが数多く寄せられるなど、注目が集まっている。

 試合後にピッチ上で円陣を組み、選手たちに「明日はオフだ!」と伝えるなど、モチベーションアップ定評のあるスキッベ監督。ルヴァンカップ優勝後にも名言を残し、ファンの心をつかんでいる。