日本代表・海外組 海外日本人選手

中島翔哉が中国移籍拒否か!ポルティモネンセ復帰熱望にポルト不満も

中島翔哉 写真:Getty Images

 ポルト所属の元日本代表MF中島翔哉(28)はポルティモネンセ再加入が噂されているが、依然として去就不透明となっている。その中、同選手は中国やトルコ国内クラブからのオファーを拒否したようだ。25日、ポルトガル紙『ア・ボーラ』が伝えている。

 中島翔哉は2019年7月、カタール1部アル・ドゥハイルからプリメイラリーガ(ポルトガル1部)の強豪ポルトへ完全移籍。しかしポルトで構想外となると、昨年1月にUAE1部のアル・アインへレンタル移籍。昨年8月にはポルティモネンセへ1年レンタルにより加入すると、リーグ戦22試合の出場で1ゴール3アシストをあげていた。

 ただポルティモネンセへのレンタル移籍期間は今年6月30日をもって終了。『ア・ボーラ』の報道によると、中島翔哉は今季もポルトで構想外とみられる中、膝に埋め込まれたプレートの除去手術により一時帰国。今月上旬にポルトガルへ戻ったが、今もなおポルトで個別トレーニングを余儀なくされているという。

 ポルトガル紙『O JOGO』は今月24日、ポルティモネンセがレンタルによる同選手再獲得にむけてポルトと交渉を行っていると報道。「ポルトは他選手の売却を終えたことにより、中島翔哉に関する問題の解決に力を注ぐことが可能になった。しかし完全移籍により放出できるという希望を持って、移籍市場終了間際までの決断先延ばしを決断した」と、ポルト側の意向もあわせて伝えていた。

 すると『ア・ボーラ』は「中島翔哉は、ポルトへの復帰を保証するトルコや中国からのオファーを拒否した。彼はポルティモネンセ復帰を望んでいる。しかしFCポルトは当分の間、この状況を受け入れたくはない」

 「中島翔哉獲得の際に支払った移籍金1200万ユーロ(約15億7000万円)の回収はほぼ不可能であり、ポルトは損失を最小限に抑えようとしている」とし、選手サイドの考えとポルト側の意向が合致しない現状を伝えている。

 なおポルトガル国内の複数メディアは、アル・ドゥハイルが中島翔哉の保有権の50%を保持していると報道。同選手の去就決定に、ポルトのみならずアル・ドゥハイルも関与するとみられている。