Jリーグ ジェフユナイテッド市原・千葉

千葉サウダーニャ、中国移籍が決定的に!5700万円支払いで完全獲得も…

マテウス・サウダーニャ 写真:Getty Images

 明治安田生命J2リーグのジェフユナイテッド市原・千葉に所属するブラジル人FWマテウス・サウダーニャ(22)は、中国移籍が確実となったようだ。3日、中国メディア『新浪体育』が報じている。

 サウダーニャは昨年1月に当時ブラジル1部のECバイーアからジェフユナイテッド市原・千葉へレンタル移籍。来日1年目の昨季はリーグ戦31試合に出場していた。ただ今季は負傷離脱もあり、ここまでリーグ戦わずか4試合の先発出場で1ゴールと結果を残せていなかった。

 『新浪体育』は先月末、中国スーパーリーグ(中国1部)昇格組の成都銭宝足球倶楽部がサウダーニャの獲得にむけてジェフユナイテッド市原・千葉と交渉していると報道。成都銭宝が今季ここまでリーグ戦10試合で10ゴールと得点力不足に悩まされていることから、ブラジル人FWジョナサン(32)を放出すると伝えていたが、今月2日になってジョナサンの退団が正式決定していた。

 すると『新浪体育』は3日、「成都銭宝がサウダーニャと契約を結ぶ」と報道。記事内では取引内容に触れられていないものの、「サウダーニャは22歳。身長185cmであり、センターフォワードとしてプレーしている。ブラジルのECバイーアと日本のジェフユナイテッド市原・千葉に在籍していた。今季はJ2リーグで16試合に出場し、1ゴールをあげている」と同選手に経歴が紹介されている。

 なおサウダーニャとジェフユナイテッド市原・千葉の契約期間については、「2024シーズン終了後までの3年契約、1年間の契約期間延長オプション付き」とブラジル紙『O DIA』が昨季終了後に報道。ジェフユナイテッド市原・千葉がECバイーアに50万ドル(約5700万円)を支払い、サウダーニャを完全獲得したと伝えられていた。それだけに中国クラブからジェフユナイテッド市原・千葉に支払われる移籍金額が気になるところだ。