シャルケに加入した日本代表DF吉田麻也(33)が6日、自身のツイッターアカウントを更新。欧州の移籍市場を専門に扱う有名サッカージャーナリストの情報発信に驚いたことを明かしている。
吉田麻也は先月30日にサンプドリアを契約満了により退団。以前からヴィッセル神戸や名古屋グランパスなどJリーグ複数クラブからの関心が伝えられていたほか、セリエA昇格組のモンツァとの交渉が報じられていた。
その中、イタリア人ジャーナリストのファブリシオ・ロマーノ氏が、今月4日に「シャルケは、日本人のセンターバックである吉田麻也をフリーで獲得することになった。ヨシダは明日(5日)ドイツに飛び、メディカルチェックを受ける予定だ」
「ヨシダはトラブゾンスポル(2021/22シーズンのトルコ1部覇者)など多くのオファーを断った。シャルケは日本人を継承するつもりだ」とツイート。同選手は翌日にシャルケと1年契約を結んでいる。
そんな吉田麻也はシャルケ加入決定後、ツイッターで「This guy is incredible… even my wife didn’t know about Trabzonspor. 奥さんにも言ってない事、知られてた。笑」と投稿。するとロマーノ氏は「マヤ、優しい言葉をありがとう…そして、奥さんに、ヨシダの最新情報を知りたいなら、ここをフォローするように言っておいてね」
「Here we go! 君がイタリアでプレーしてくれて嬉しく思っている。今度はシャルケで楽しんでくれよ」と反応。これには日本のサッカーファンからも「面白いやり取り」、「マジかよ」というコメントが寄せられている。
コメントランキング