日本代表・海外組 海外日本人選手

奥川雅也がCL出場?フランス移籍推奨の声が「W杯出場のために…」

奥川雅也 写真:Getty Images

 アルミニア・ビーレフェルト所属のMF奥川雅也(25)は、クラブのドイツ2部降格により今夏退団が濃厚とみられている。その中、かつて日本代表DF長友佑都(35)やDF酒井宏樹(32)が在籍していたオリンピック・マルセイユが移籍先候補に挙がるかもしれない。4日、マルセイユの専門サイト『Football Club de Marseille』が伝えている。

 奥川雅也は昨年1月末にオーストリア1部の強豪レッドブル・ザルツブルクからビーレフェルトへ移籍。今季はトップ下やサイドハーフなど複数ポジションで起用される中、ブンデスリーガで29試合に先発出場。8ゴールをあげるなど主力選手として結果を残していたが、チームはブンデスリーガで17位に終わっていた。

 ビーレフェルトは2部降格に伴いメンバーの再編を行うものとみられている。また、奥川雅也とは2024年6月まで契約を残しているものの、2部降格時に適用可能な500万ユーロ(約6億9000万円)の契約解除条項が盛り込まれていると、ドイツ紙『ビルト』が報道。新戦力獲得にむけた資金をねん出するために、クラブは同選手の放出に踏み切るとの見方が広まっている。

 その中、『Football Club de Marseille』は「ドイツ2部のアルミニア・ビーレフェルト、オリンピック・マルセイユにビジネスを握られる」と見出しをうち、マルセイユに対して奥川雅也と元U21ドイツ代表FWヤンニ・セラ(24)の今夏獲得を推奨。

 「ブンデスリーガで2シーズン過ごした後、ビーレフェルドは2部へ戻ることになった。ビーレフェルトのサポーターにとっては大変残念なことだが、他のクラブにとっては有益なことかもしれない」と綴っている。

 記事内では奥川雅也の活躍ぶりやビーレフェルトとの契約期間、それに500万ユーロの契約解除条項に触れられている。また、選手サイドの去就判断について「今シーズンの好調を維持し、日本代表として初めてワールドカップに出場するためにも、新たな挑戦を望んでいる」と予想。FIFAワールドカップ・カタール大会出場を見据えて移籍先を探すと見解を示している。

 奥川雅也の新天地候補については、セルティックの専門サイト『THE CELTIC BHOYS』が先月に「セルティックにブンデスリーガのスターであるオクガワ獲得のチャンスがある」と報道。セルティックが同選手獲得に動く可能性があると主張していた。

 なお、マルセイユは今季リーグアン(フランス)を2位で終了。首位のパリ・サンジェルマンから15ポイント差つけられたものの、来季のUEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ出場を決めている。