プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

「マンUは下手くそ」BBCがニューステロップ“誤表示”の大失態!

マンチェスター・ユナイテッド 写真:Getty Images

 英国放送協会(BBC)は24日、ニュースチャンネルで誤ってマンチェスター・ユナイテッドを冒涜するようなメッセージを放送した件で謝罪した。

 BBCのニュースサイトが伝えたところによると、当該の事象は24日9時30分すぎに発生したとのこと。研修スタッフが画面下の速報テキストの操作方法を学んでいる際にミスが発生したという。マンチェスター・ユナイテッドに関するメッセージの他にも「天気はどこでも雨」という言葉をテレビ画面に表示されたという。

 これをうけて、BBCのコメンテーターは「先程、画面の下に表示されるテロップに、マンチェスター・ユナイテッドに関するコメントが書かれている珍しいものにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、マンチェスター・ユナイテッドのファンの方が不快に思われないことを願っています」

 「研修中のスタッフがテロップの使い方やテロップに文字を入れるトレーニングを行っており、(メッセージを)ランダムに書いていたらあのコメントが表示されました。そのため、マンチェスター・ユナイテッドのファンで、あのメッセージを見て不快に思われた方には申し訳なく思っています」

 「ただ、今回の件はあくまでもミスであり、意図したものではありません。画面に表示される予定ではありませんでした。ですから、私たちはただ、皆さんに説明したほうがいいと思っただけです」とコメント。あくまでも意図したものではないと主張した上で謝罪している。

 なお、マンチェスター・ユナイテッドは今季プレミアリーグで開幕から苦戦を強いられると、昨年11月にオーレ・グンナー・スールシャール監督を解任。ラルフ・ラングニック暫定監督のもとで残り試合を戦っていたが、首位マンチェスター・シティから勝ち点35差の6位で終了。来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権を逃していた。