日本代表・海外組 海外日本人選手

鎌田大地と長谷部誠がEL優勝!フランクフルト歓喜の瞬間捉えた【動画】

鎌田大地(写真中央) 写真:Getty Images

 日本代表MF鎌田大地(25)やMF長谷部誠(38)らを擁するアイントラハト・フランクフルトは18日、UEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝でPK戦の末にレンジャーズを下し、42年ぶり2度目となる優勝を成し遂げた。

 フランクフルトはEL準々決勝でバルセロナ相手に2試合合計4-3で準決勝へ駒を進めると、その準決勝ではウェストハム・ユナイテッドと対戦。1stレグでは鎌田大地がゴールを決めたこともあり2-1と勝利すると、2ndレグでも1-0で下して決勝進出を果たしていた。

 そして決勝ではスコティッシュ・プレミアシップ(スコットランド1部)の強豪レンジャーズと対戦。57分に先制点を許した後、69分にコロンビア代表FWラファエル・ボレ(26)のゴールで同点に。その後試合は延長戦での決着がつかず、1-1のままPK戦に突入する。

 そのPK戦でフランクフルトは鎌田大地を含む5人のキッカー全員がゴールネットを揺らしたのに対して、レンジャーズは3人目のウェールズ代表MFアーロン・ラムジー(31)が失敗。フランクフルトはPKスコア5-4で勝利し、見事タイトルを手に入れた。

 今回は試合後に行われたUEFAヨーロッパリーグ優勝セレモニーで喜びを爆発させる選手たちの様子を動画とともに振り返る。

アイントラハト・フランクフルトの優勝セレモニーはこちらから(動画が表示されない場合はこちら