Jリーグ ガンバ大阪

G大阪ダワンが来日秒読みか!セルティック移籍・井手口陽介の後釜に

ガンバ大阪のホーム パナソニックスタジアム吹田 写真:Getty Images

 明治安田生命J1リーグのガンバ大阪に加入したブラジル人MFダワン(25)が近日中にも来日するかもしれない。

 ダワンは9日にインスタグラムを更新。ストーリー機能においてサンパウロのグアルーリョス国際空港にいることを報告した上でブラジルのパスポートを手に持つ自身の姿をアップ。これにはガンバ大阪サポーターから「今日出国かな」、「やっと来るか!」と早期来日を期待する声がSNSで上がっている。

 身長177cmで右利きの同選手はフラメンゴSPやCSA、ポンチ・プレッタなどブラジル国内クラブの複数クラブを渡り歩くと、昨年7月にSCサンタ・リタからカンピオナート・ブラジレイロ・セリエA(ブラジル1部)のECジュベントゥージへレンタル移籍。中盤センターを主戦場にリーグ戦26試合中22試合に先発出場して3ゴール1アシストをマークするなど、1部残留に大きく貢献していた。

 同選手についてはJリーグクラブからオファーが届いたと昨年12月下旬にブラジル国内で報じられると、ガンバ大阪が元日本代表MF井手口陽介(25)の後釜としてダワンの獲得に成功。今年1月1日にガンバ大阪移籍が正式決定していたが、日本政府が新規入国者の受け入れを停止していたためチームへの合流がJ1リーグ開幕後にずれ込んでいた。