Jリーグ

元神戸・土井良太以外の選手も憤慨!関西1部クラブの契約満了発表に「扱い雑すぎてビビった」

Jリーグ試合球 写真:Getty Images

 関西サッカーリーグ1部昇格組のFC淡路島は2月27日、かつてヴィッセル神戸でプレーしていたFW土井良太(34)ら10選手の契約満了を公式発表している。このクラブの発表には土井良太が事前にクラブから話がなかったとして怒りをあらわにしているが、他選手からも批判の声が上がっている。

 土井良太はザスパ草津(現ザスパクサツ群馬)やグルージャ盛岡(現いわてグルージャ盛岡)、AC長野パルセイロ、藤枝MYFCなどに在籍。2019年2月に当時兵庫県社会人サッカーリーグ2部に所属していたFC淡路島へ加入すると、3年連続での社会人サッカーリーグ昇格に貢献。FC淡路島は昨季、関西サッカーリーグ2部16試合を戦って勝ち点37を獲得。優勝こそ逃したものの、関西サッカーリーグ1部昇格を果たしていた。

 しかし、クラブは今月27日になって突然10選手の契約満了を発表。土井良太は契約満了の発表直後に「僕はまだ契約の話を何もされてないのに満了リリース。話をする日程調整しますと言われて何の連絡も無くこんな事いいんですか?チームの為に淡路島の為に人生をかけて一生懸命頑張ってきたのにこれはあんまりじゃないですか?」とツイートしていた。

 すると、大阪学院大学からFC淡路島に入団していたDF谷口穂高(24)もSNSを更新。「え?コメントも何もない退団リリース初めて見た笑 しかも退団リリース一気にみんなまとめてだしてるからそりゃファンもなんで?ってなるな! 関西1部まで上げてこんだけ貢献してきたのに扱い雑すぎてビビった笑 コメントある人とない人の差は何なんやろ?」と投稿している。

 また、大阪学院大学時代から谷口穂高とチームメイトだったMF松井亮太(24)も「こーゆうのって普通コメント求められると思ってたけど、あっさりすぎて怖〜」とツイートしている。今回のクラブの対応を複数の退団選手が非難する中、今後クラブ幹部から説明が行われるか注目が集まる。