Jリーグ ヴァンフォーレ甲府

甲府、吉田達磨シンガポール代表監督へオファーも…他クラブや代表チームと争奪戦へ

吉田達磨 写真提供:GettyImages

 明治安田生命J2リーグのヴァンフォーレ甲府は、シンガポール代表監督を務める吉田達磨氏に対してオファーを提示したが、複数クラブとの争奪戦を避けられないようだ。27日、シンガポール紙『ザ・ストレーツ・タイムズ』が伝えている。

 吉田達磨氏は柏レイソルの下部組織のコーチやトップチームの強化部ダイレクターなどを歴任し、2015年シーズンからトップチームを指揮。その後はアルビレックス新潟やヴァンフォーレ甲府の監督を務めると、2019年6月にシンガポール代表監督に就任している。

 そのシンガポール代表はFIFAワールドカップ・カタール大会アジア2次予選で敗退。ただ、5試合を終えた時点で勝ち点7を獲得したことをシンガポールサッカー協会(FAS)から高く評価されると、吉田達磨監督は今年2月にFASと2022年12月までの新契約を結んでいる。

 また、今月開幕のスズキカップ(東南アジアサッカー選手権)では、強豪タイ等と同居したグループリーグを2位で通過。22日開催の準決勝・1stレグのインドネシア戦を2-2で終えていたものの、25日の2ndレグでは退場者3名を出したこともあり、延長戦の末に2-4で敗戦。決勝へ駒を進めることはできなかった。

 一方、ヴァンフォーレ甲府は今季序盤から順調に勝ち点を積み重ねて上位争いを展開。先月28日のJ2リーグ第37節・レノファ山口戦でも1-0で勝利したものの、2位京都サンガが引き分けたため、最終節を残して今季J1昇格の可能性が消滅すると、今月2日に伊藤彰監督が今季限りで退任することを発表している。

 また、ヴァンフォーレ甲府の佐久間悟代表取締役社長は「ご本人の指導者としてのキャリアについて、双方で話し合った結果、来季の契約を更新しないということになりました」とクラブ公式サイトを通じて退任の理由を説明。そして後任については「ここ数年来続けてきているスタイルを継続できるような人選を行う予定であり、決定次第、改めてご報告させて頂きます」としていた。

 『ザ・ストレーツ・タイムズ』の報道によると、吉田達磨監督のもとにはヴァンフォーレ甲府をはじめ複数クラブからオファーが届いているほか、アジア圏内のとある代表チームからの指揮官就任の打診を受けているとのこと。

 くわえて、本人はインドネシア戦後のメディアインタビューで「今は将来については何も言えません。(自分の将来について)考えなくてはいけないのですが、今のところ何も決まっていません」とコメント。契約期間を1年残す中、シンガポール代表監督を退任する可能性を示唆した。