日本代表・海外組 海外日本人選手

トゥールーズコーチ、不調続いたオナイウに言及「自信をなくしていたが…」

オナイウ阿道 写真提供: Gettyimages

 トゥールーズのアシスタントコーチを務めるミハエル・デベーブ氏が、日本代表FWオナイウ阿道について言及した。フランス『Lesviolets』が伝えた。

 シーン途中の7月に横浜F・マリノスからトゥールーズに活躍の場を移したオナイウ。移籍後初ゴールを記録した8月21日のリーグ戦第5節のディジョン戦から4試合連続ゴールを記録するなど、新天地に適応したかと思われたが、9月21日のリーグ戦第9節以降はゴールネットを揺らせない状況が続いていた。

 そうしたなか、18日に行われたクープ・ドゥ・フランスの3回戦で日本代表DF植田直通が所属するニーム戦にスタメン出場したオナイウは2ゴール1アシストと大爆発。その試合後にデベーブ氏はオナイウを高く評価した。

 「我々には良いストライカーがたくさんいるので、彼らがゴールすることはいつだって素晴らしい。アドは一時期良かったのだが、そのあとは自信を無くしてしまった。これまでの試合では何度か決定機も逃していたが、土曜日の試合では効果的なプレーができることを証明した」