日本代表・海外組 海外日本人選手

鈴木優磨がアンデルレヒト戦欠場か!新戦力の元FC東京FW原大智にチャンスが…

鈴木優磨 写真提供: Gettyimages

 シント=トロイデンVV(STVV)に所属するFW鈴木優磨(25)は、17日開催予定のジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第11節・アンデルレヒト戦を欠場する可能性があるようだ。14日、ベルギーメディア『WALFOOT』が伝えている。

 鈴木優磨はベルギー国内の強豪アンデルレヒト、クラブ・ブルージュ、スュペル・リグ(トルコ1部)の強豪フェネルバフチェなど複数クラブからのオファーを拒否してSTVVに残留。自身の去就が明確になるまで公式戦でのプレーを拒否したことについてベルント・ホラーバッハ監督やチームメイトに謝罪すると、先月の練習試合で復帰している。そして先月13日開催の第7節・ベールスホットVA戦で今季初出場を果たすと、今月の代表ウィーク前までの3試合ではいずれもフル出場していた。

 同選手は今月7日に行われた3.リーガ(ドイツ3部)に所属するMSVデュースブルクとの練習試合でもヘディングシュートでゴールを決めるなど、好調ぶりをアピールしていた。しかし、『WALFOOT』の報道によると、ハムストリングに問題を抱え、14日の全体トレーニングを欠席したことから、アンデルレヒト戦での出場が難しいものとみられる。

 また、中盤の主力であるMFスティーブ・デ・リッダー(34)も14日のトレーニングで一部メニューしかこなしていなかったことから、アンデルレヒト戦での出場が微妙となっているようだ。

 なお、STVVは直近5試合において鈴木優磨とU24日本代表FW林大地(24)による2トップシステムを組むことが多かったが、今月3日のオーステンデ戦では林大地にかわりFW原大智(22)が先発メンバーに名を連ねていた。国内屈指の強豪相手の一戦で鈴木優磨が欠場するとなると、原大智にアピールの場が巡って来ることになりそうだ。