日本代表・海外組 日本代表

「森保さんがかっこいい」柴崎岳投入の“男気”采配にワッキーさんも感激!

柴崎岳 写真提供:Gettyimages

 日本代表は12日、FIFAワールドカップ・カタール大会のアジア最終予選でここまで3戦全勝のオーストラリアを2-1で下した。森保一監督の去就に注目が集まる中での勝利に、お笑いコンビ『ペナルティ』のボケ担当であるワッキー(本名:脇田寧人)さんも感激している。

 日本代表はカタールW杯アジア最終予選の初戦でオマーン相手に0-1と敗戦。その後は中国戦で勝利したものの、今月8日開催のサウジアラビア戦でも決定力を欠くと、71分にレガネスのMF柴崎岳(29)のミスから先制ゴールを献上し、0-1と黒星。これにより、3試合を終えて全勝のオーストラリアやサウジアラビアから6ポイント差をつけられる厳しい状況になっていたほか、周囲からは森保一監督の解任を求める声が上がっていた。

 その中で迎えたオーストラリア戦では、前半8分にMF田中碧(23)が先制ゴールをマーク。日本代表はその後もチャンスを作ったが、追加点を奪えず前半を終える。すると、後半20分にMF守田英正(26)がMFアルディン・フルスティッチ(25)を倒し、フリーキックを献上。これをフルスティッチに決められて同点に追いつかれる。

 しかし、後半40分にDF吉田麻也(33)のロングフィードから途中出場のFW浅野拓磨(26)が裏に抜け出してシュート。一旦はGKマシュー・ライアン(29)に弾かれたものの、ポストに当たって跳ね返ったところをDFアジズ・ベヒッチ(30)がオウンゴール。終盤に勝ち越しに成功し、2-1で貴重な勝ち点3を獲得した。

 この日本代表が勝ち越す直前、森保一監督は守田英正を下げて、柴崎岳を投入しており、この交代カードの切り方に対しては「柴崎と心中する覚悟が見えた」、「あっぱれ」と指揮官を称賛するコメントがSNS上で寄せられている一方、依然として同監督のゲームマネジメントを疑問視する声も上がっている。

 その中、現地観戦していたワッキーさんは「いや本当によかった… 岳を出して勝った森保さんがかっこいい。本当にかっこいい」と試合終了直後にツイート。これには日本のサッカーファンから「岳は次に繋げられた」、「必ず復活すると信じてます」と挽回のチャンスを得た柴崎岳へのメッセージが寄せられている。