日本代表・海外組 海外日本人選手

東京五輪で輝く久保建英、再レンタルならレアル・ソシエダが最有力か

日本代表MF久保建英 写真提供: Gettyimages

 レアル・マドリードが保有権を持つ日本代表MF久保建英が再レンタルをする場合、新天地がレアル・ソシエダになる可能性が高いようだ。スペイン『アス』が伝えた。

 2019年夏にFC東京からレアル・マドリードに加入した久保は2019-20シーズンにレンタルで加入したマジョルカで好パフォーマンスを披露したものの、昨季のレンタル先であるビジャレアルとヘタフェでは思うような出場機会に恵まれず。だが、現在開催されている東京オリンピックではグループステージで3試合連続ゴールを記録し、日本代表の決勝トーナメント進出に大きく貢献した。

 準々決勝こそゴールはなかったものの、司令塔として攻撃のタクトを振るった久保の目標は、カルロ・アンチェロッティ監督に存在価値を証明し、レアル・マドリード残留を勝ち取ることだという。東京五輪後に去就を決定させる久保だが、現状ではレアル・マドリード残留が難しいようだ。

 その久保には複数クラブが関心を示しているものの、現状ではレアル・ソシエダが最有力な様相。昨夏にも日本代表MFの獲得に動いたレアル・ソシエダは東京五輪でのパフォーマンスを受けて、関心をさらに強めているとのことだ。