Jリーグ 川崎フロンターレ

川崎MF田中碧の海外移籍報道に守田英正が反応「タイミングタイミングっていうけど…」

守田英正 写真提供:Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレに所属する日本代表MF田中碧は、今夏の海外移籍が濃厚となっている。その中、プリメイラリーガ(ポルトガル1部)のCDサンタ・クララに在籍している日本代表MF守田英正がかつてのチームメイトに対する思いを言葉にした。

 田中碧は川崎フロンターレで2019シーズンから出場機会を増やすと、昨季は中盤センターのレギュラーとしてJ1リーグと天皇杯の2冠達成に大きく貢献。今季も主力としてここまで公式戦19試合に先発出場していた。

 しかし、田中碧は今夏にも2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)のデュッセルドルフへ買い取りオプションが付帯された1年レンタルにより加入することが濃厚となっている。また、川崎フロンターレは20日、同選手が移籍を前提とした調整に入り、チームを離脱したことを公式発表している。

 これに対して、守田英正は自身のSNSアカウントに「タイミングタイミングっていうけど、全員にとって良いタイミングはないし、夢は待ってくれない。自分から掴みに行かないと。誰のためでもなく、自分の夢だから」と田中碧の海外移籍を後押しするコメントを残した。

 中盤の要として川崎フロンターレにタイトルをもたらした両選手が、良好な関係を維持していると解釈できる今回の投稿には、サポーターの間で反響を呼んでいる。