その他 ALL

サッカー選手が出演する世界のおもしろCM9選。可愛いFトーレス、下着で閉め出されるCロナ…

写真提供:Gettyimages

サッカーは巨額のお金を動かすスポーツの1つ。有名なサッカー選手をCM(コマーシャル)に起用し、大きな宣伝効果を狙う企業も多い。

よく目にするのは、サッカーシーンが含まれているかっこよくてインパクトのあるCMだが、中にはクスッと笑えるコミカルでお茶目な演出のCMも。

ここでは、著名なサッカー選手が出演する世界のおもしろCM9選を紹介しよう。(動画が表示されない場合はこちら


ボカ・ジュニアーズのカルロス・テベス 写真提供:Gettyimages

コミカルに踊るカルロス・テベス

まずは世界最大級のアニメ専門チャンネル『カートゥーン ネットワーク』が2006年に放送したCMから。出演するのは当時コリンチャンス・パウリスタの選手だった元アルゼンチン代表FWカルロス・テベス(現ボカ・ジュニアーズ)である。

幼少期に負った大火傷の傷を「生きてきた証」として残し、少々強面な印象のあるテベス。このCMでは軽快にラテンダンスを踊り、その姿がとても可愛く写る。

このCMは、北米と南米の12カ国の子供たちが参加するバーチャルサッカートーナメント『CopaToon』(『カートゥーン ネットワーク』主催)をPRするために制作された。


ポテチで争うポール・ガスコインとゲーリー・リネカー

イングランド代表のレジェンドMFポール・ガスコイン(2004年引退)と、名古屋グランパスで現役を締め括ったFWゲーリー・リネカー(1994年引退)の共演も見ものだ。1996年、若かりし2人はイギリス製菓『Walkers』ポテトチップスのCMで、スタジアムで試合観戦するサポーターとして登場する。

美味しそうにポテチを食べるリネカー。後ろからそのポテチをくすねようとするガスコイン。ポテチの袋に手を入れることに成功するガスコインだが、リネカーに手を潰され大泣きする。

すると最後に「No more mister Nice Guy(もう優しい人ではない)」という言葉が。素直で誠実なことで多くのサポータに愛されてきたリネカーが、ガスコインに1つのポテチも譲りたくない。よく知られた本来の性格とのギャップに思わず笑ってしまう。


モデル気取りのジミー・ブラード

引退したイギリス人サッカー選手のおもしろCMをもう1つ紹介しよう。かつてピーターバラやウィガンなどに所属したMFジミー・ブラード(2012年引退)が主人公である。

1987年から続く老舗のリンスインシャンプー『Wash&GO』の2010年のCMだ。ブラードはカツラを被って女性の真似をしながら、シャンプーとリンスを別々に使う過去の時代をコミカルに演じ、2010年「僕は違う」とモデル然に登場する。

シリアスな顔をした中年のおじさん2人が、水をかけられる演出や、ブラードに見惚れたりするシーンも笑いのツボにはまる。

Previous
ページ 1 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧