セリエA ナポリ

ナポリ、元インテル指揮官スパレッティの招へいを発表!2年契約を締結

ルチアーノ・スパレッティ 写真提供:GettyImages

 ナポリは29日、ジェンナーロ・ガットゥーゾの後任候補としてかつてインテルやローマなどを率いていたルチアーノ・スパレッティ氏を招へいしたと公式発表した。

 ナポリは2019年12月にカルロ・アンチェロッティの後任としてジェンナーロ・ガットゥーゾを招へいすると、昨季はコッパ・イタリアのタイトルを獲得。今季はユベントスやミラン、アタランタと来季UEFAチャンピオンズリーグ出場権を巡ってし烈な争いを繰り広げていた。しかし、セリエA最終節・エラス・ベローナ戦でドローに終わり、CL出場圏外の5位でシーズンを終了。試合後にはガットゥーゾ監督が契約満了により退任することを公式発表していた。

 一方、スパレッティ氏は2019年5月にインテルの監督を解任されて以降、フリーの身となっていた。しかし、インテルとの契約期間が今年6月に満了を迎えることもあり、ナポリとの交渉は問題なく進み、年俸350万ユーロ(約4億7000万円)による2年契約をサインを交わしている。

 セリエAを熟知しているスパレッティが、ナポリでどのような手腕を発揮するのか今後ファンから注目が集まる。