Jリーグ アビスパ福岡

アビスパ福岡MF北島祐二、独占インタビュー「J1復帰のチームでプロ初ゴールを目指す」

北島祐二 写真提供: ⓒ avispa fukuoka

コロナ禍のサポートを力に。ワールドカップも目指したい

―コロナ禍で無観客試合となった時期もあり、現在サポーターは声を出さずに応援しなければならない状況です。選手は応援をどのように感じていますか?

「福岡サポーターの熱気は凄いですね。感染リスクがある中でも、スタジアムに足を運んで応援してくれて感動的です。声が出せなくても、拍手だったり手を振ってくれたりしてくれることで我々に頑張る力を与えてくれます。本当にありがたいことです」

―この先、福岡以外でプレーすることを考えたことはありますか?

「ヨーロッパでプレーしてみたいですね。そして日本代表として、ワールドカップにも出たいです。ただ、今はアビスパでたくさんの試合に出場し活躍することがまず1番と考えています」

―ちなみに欧州リーグならどこでプレーしたいですか?

「最も魅力を感じている欧州リーグはラ・リーガ(スペイン)、ブンデスリーガ(ドイツ)です。ブンデスリーガなら、ボルシア・ドルトムントで大勢のサポーターの前でプレーすることが夢です」

―その夢を叶えるために心がけていることはありますか?

「いつ海外に行ってもコミュニケーションが取れるように、英語は勉強しています。いつかセカンドキャリアにも役に立つかもしれないと思っています」

北島選手、ありがとうございました。

ページ 3 / 3

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧