その他 欧州その他

優勝逃したセルティック、来季に向けウェストハムのモイーズ監督の招へいに動く

デイビッド・モイーズ 写真提供: Gettyimages

 セルティックはウェストハム・ユナイテッドのデイビッド・モイーズ監督の招へいを検討しているようだ。9日、『GiveMeSport』が報じている。

 モイーズ監督の指揮の下、プレミアリーグ暫定で5位に位置するウェストハム。チャンピオンズリーグまたはヨーロッパリーグ出場権獲得が現実的な目標となっており、大躍進を遂げている。また、同クラブとモイーズ監督の現行契約は今シーズン限りとなっており、既に契約延長に関する交渉が進められている模様。しかし、モイーズ監督が現役時代にデビューを果たしたセルティックが同監督の招へいを検討しているようだ。

 今シーズン、スティーブン・ジェラード監督率いる首位レンジャーズに6試合を残して優勝を明け渡したセルティック。同クラブは来シーズンに向けて王座を奪還すべく経験豊富な指揮官の招へいを熱望しており、モイーズ監督をリストアップしているようだ。

 また、他複数メディアによるとモイーズ監督はウェストハムでの欧州コンペティションへの挑戦を希望している模様。今シーズンのウェストハムでの最終成績が同監督の去就を大きく左右することになるようだ。