その他 欧州その他

中国クラブと契約解除の元ナポリMFハムシク、スウェーデン1部ヨーテボリへの加入決定!

マレク・ハムシク 写真提供:Gettyimages

 かつてナポリに在籍していたスロバキア代表MFマレク・ハムシクはスウェーデン1部のIFKヨーテボリへの加入が正式に決定した。8日、クラブ公式サイトがこれを伝えている。

 ハムシクはスロバキア国内クラブからブレシアへ移籍した後、2007年夏にナポリへ加入。10シーズン以上にわたりナポリの中心選手としてピッチに立ち続けて元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ氏と比較されるなど多くのファンから絶大な支持を得ていたが、出場機会減少に伴い2019年2月に中国スーパーリーグの大連一方へ移籍していた。

 しかし、大連一方でもコンスタントにピッチに立てなかったほか、中国スーパーリーグで今季からサラリーキャップ制が導入されたこともあり、2021年12月まで残していた大連一方との契約を解除。当初はスロバキア国内クラブへの移籍を模索していたが、先週にIFKヨーテボリ加入で合意に達していた。

 なお、ハムシクとIFKヨーテボリの契約期間は今年8月末までとなっている。欧州復帰を果たしたハムシクだが、EURO2020の舞台に最高のコンディションで臨むためにも北欧の地で本来のパフォーマンスを取り戻したいところだ。