日本代表・海外組 海外日本人選手

元日本代表MF長谷部誠、今週中にもフランクフルトと契約延長が正式決定か!

長谷部誠 写真提供:Gettyimages

 元日本代表MF長谷部誠は今週中にもアイントラハト・フランクフルトとの新契約にサインを交わすようだ。2日、ドイツ紙『ビルド』が報じている。

 長谷部誠は今季ここまで公式戦19試合に先発出場しているほか、今年1月下旬以降はゲームキャプテンを任せられるなどアディ・ヒュッター監督から厚い信頼を寄せられている。また、昨季まではディフェンス陣の一角でピッチに立つことがほとんどだったが、今年1月以降は中盤で起用されるケースが多くなっている。

 長谷部誠とフランクフルトとの現行契約は今年6月に満了を迎えるが、本人は先月にドイツメディアのインタビューにおいて契約延長にむけてクラブ首脳陣と会談を重ねていることを明かしていたことから、フランクフルトでのプレー続行が既定路線という見方が広まっていた。その中、『ビルド』はフランクフルトが長谷部誠と2022年6月までの新契約締結を数日以内に公式発表すると伝えている。

 昨季までとかわらず精神的支柱としてチームを支え続けている長谷部誠は、現役引退後にフランクフルトの幹部になる可能性もささやかれているが、来季も同クラブの一員としてピッチに立つことになりそうだ。