セリエA ナポリ

ナポリで構想外のジョレンテ、ウディネーゼが獲得発表!契約期間は1年半に

フェルナンド・ジョレンテ 写真提供:Gettyimages

 ウディネーゼは27日、ナポリの元スペイン代表FWフェルナンド・ジョレンテの獲得を公式発表している。

 ユベントスやセビージャ、トッテナム・ホットスパーに在籍した過去をもつジョレンテは2019年夏にナポリに加入するものの、昨シーズン後半戦を負傷離脱により棒に振る。そして今季はUEFAヨーロッパリーグ・グループステージの登録メンバーから外れており、セリエAでも3試合48分の出場にとどまっており、ジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の構想から外れていた。

 同選手の去就を巡っては、当初アスレティック・ビルバオへの復帰やサンプドリア移籍が噂されていたが、今週に入ってウディネーゼ移籍間近という報道が飛び交っていた。ウディネーゼはジョレンテと2022年6月までの契約期間でサインを交わしているほか、背番号「32」を着用することもあわせて発表している。

 なお、今冬のマーケットにおいて攻撃陣の入れ替えを図るウディネーゼは、すでにイタリア代表FWケビン・ラザーニャをエラス・ベローナに放出している。また、フィオレンティーナからウルバーハンプトン・ワンダーラーズに復帰しているFWパトリック・クトローネの獲得にも向かっていると伝えられている。