セリエA ミラン

ミラン、チェルシーDFトモリ獲得を今週末にも発表か!半年レンタルでクラブ間合意済

フィカヨ・トモリ 写真提供: Gettyimages

 チェルシーのイングランド代表DFフィカヨ・トモリは今週末にもミラン加入が正式に決まるようだ。21日、イタリアメディア『Sportitalia』が伝えている。

 トモリは2019年夏にEFLチャンピオンシップ(イングランド2部)のダービーでのレンタル期間を終えてチェルシーに復帰。昨季は公式戦22試合に出場したものの、今季はここまでわずか4試合の出場にとどまっており、フランク・ランパード監督から信頼を得られていなかった。その中、ミランとチェルシーはトモリの取引において3000万ユーロ(約37億8000万円)による買い取りオプションが付帯された半年間のレンタル移籍で合意に達していた。

 トモリは22日にもミラノ入りするものとみられ、メディカルチェックで問題がなければ正式にサインを交わす。一方でミランは23日にセリエA第19節・アタランタ戦を控えているが、デンマーク代表DFシモン・ケアーのコンディションが万全でないことにくわえて、イタリア代表DFアレッシオ・ロマニョーリが出場停止となっておりセンターバックの陣容に不安を抱えていることから、トモリ獲得の公式発表を急ぐものとみられる。

 なお、ミランはすでにトリノからフランス人MFソアリオ・マイテの獲得を決めているほか、19日にはかつてユベントスに在籍していたクロアチア代表FWマリオ・マンジュキッチの加入を公式発表するなど、リーグ優勝に向けて積極的な補強を展開している。