プレミアリーグ マンチェスター・ユナイテッド

マンU、アヤックスからSDとレジェンドCEOを引き抜きか…

エドウィン・ファン・デル・サール 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・ユナイテッドはアヤックス・アムステルダムのマルク・オーフェルマルススポーツディレクターとエドウィン・ファン・デル・サールCEOの引き抜きを検討しているようだ。15日、英紙『ミラー』が報じている。

 同メディアによると、ユナイテッドでチェアマンを務めるエド・ウッドワード氏は、新たな計画のために経験豊富なフロントの獲得を検討している模様。その中で近年のアヤックスの成長に大きく貢献してきたオーフェルマルス氏とクラブのレジェンドでもあるファン・デル・サール氏の招へいを模索しているようだ。

 また、オーフェルマルス氏も「私がアヤックスでSDに任命された時、最長でも3、4年になるだろうと考えていた。けど実際は既に8シーズンもこの仕事をしている。私やエドウィン(ファン・デル・サール)にとっても、ここで60歳になるまで働くということは無いことは確かだ」とコメントしており、新たな挑戦を示唆している。

 アレックス・ファーガソン氏の引退以来、7年間にわたってプレミアリーグでの優勝を逃しているユナイテッド。ここ数シーズンで複数の人材を輩出し、アヤックスをチャンピオンズリーグベスト4まで導いた2人のフロントの加入が現実となれば、サポーターとしてもうれしいニュースとなりそうだ。