プレミアリーグ アーセナル

アーセナルが制したFAカップ決勝、今シーズン最多視聴者数を記録!820万人が視聴!!

写真提供: Gettyimages

 1日に行われたFAカップ決勝戦のアーセナル対チェルシーの一戦。この一戦はイギリスでの今シーズンの最高視聴者数を記録したようだ。2日、英紙『デイリーメール』が報じている。

 5分にチェルシーがアメリカ代表MFクリスチャン・プリシッチのゴールで先制したものの、28分にアーセナルがガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンのPKで同点に成功。67分には再びオーバメヤンがゴールを記録し逆転。アーセナルがFAカップ制覇を果たした。

 この一戦をイギリスで放映した『BBC one』の視聴率は46.1%を記録。視聴者数に直すと820万人となったようだ。また、これまでの今シーズンの最高視聴者数は7月19日に行われたFAカップの準決勝マンチェスター・ユナイテッド対チェルシーの一戦で730万人を記録していた。

 この数字に関しては、新型コロナウイルスによる無観客試合が大きく影響しているようで、シーズン再開後の『BBC』での放送は比較的多くの視聴者数を記録しているようだ。

 ちなみにこれまでのイギリスでの最高視聴者数を記録した一戦は1966年に行われたワールドカップ決勝戦イングランド代表対西ドイツ代表戦で、3230万人を記録したようだ。