サッカー選手にとって、足が速いというのは他のスポーツ同様に大きなアドバンテージとなる。足が速い選手と対峙するだけで、ディフェンダーにとっては厄介な問題だ。スピードで振り切れないディフェンダーも、アタッカーにとっては厄介な存在だ。
今回はフランスメディア『Le Figaro』が特集した、欧州5大リーグの俊足ランキングをご紹介する。
10位:ナチョ・フェルナンデス
レアル・マドリードのナチョが10位にランクイン。30歳を迎えたが、34.63kmを記録している。
9位:アルバロ・オドリオソラ
9位にもマドリードから(バイエルン・ミュンヘンにレンタル中)オドリオソラがランクイン。34.99kmを記録している。
7位:キングスレイ・コマン
バイエルン・ミュンヘンが誇る快速ウィングが7位にランクイン。今季の最高時速35kmと大台に乗せた。
7位:モハメド・サラー
もう1人の7位は、こちらもスピードが売りの1つであるサラーがランクイン。コマンと同じく35kmを記録している。
6位:レロイ・サネ
6位にランクインしたのは、最速35.04kmを記録したサネ。ヒザの負傷がスピード面に影響を与えないことを祈るばかりだ。
5位:カイル・ウォーカー
セックスパーティで世間を騒がせたウォーカーが35.21kmで5位にランクイン。このスピードでの攻撃参加は厄介極まりない。
4位:カリム・ベララビ
4位にはバイエル・レバークーゼンのベララビがランクイン。彼のスピードは今季5位と健闘するチームの大きな武器となっている。
3位:ピエール=エメリク・オーバメヤン
スピードスターの代名詞、オーバメヤンが3位にランクイン。35.5kmはプレミアリーグ最速の記録となっている。
2位:イニャキ・ウィリアムズ
将来を嘱望されるイニャキが2位にランクイン。彼の最高速度は35.7km。カウンターは強烈だ。
1位:キリアン・ムバッペ
サッカー界の至宝の1人が、俊足ランキングの1位となった。最高速度は驚異の36km。カウンターの威力も納得だ。
コメントランキング