その他 欧州その他

Netflixおすすめ!フットボールドキュメンタリー3選

写真提供: Gettyimages

著者:秕タクヲ

新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するため、フットボール界において様々なコンペティションが開催延期を打ち出している。週末やミッドウィークを心待ちにしているフットボールファンにとっては、これ以上の苦痛はないだろう。

しかしこのご時世、マッチデー以外にも楽しむことができるコンテンツはたくさん存在する。フットボールという領域に限ってもだ。そこで今回は世界中から親しまれているNetflixの中から、おすすめしたいフットボールコンテンツをいくつかご紹介したい。


写真提供: Gettyimages

ボカ・ジュニアーズ・コンフィデンシャル

世界屈指の熱狂的なファンを持つアルゼンチンの強豪ボカ・ジュニオルスにスポットを当てたこの作品も必見の内容である。

触れれば火傷しそうなファンの熱い想いとチームの苦悩や葛藤が綴られている。また中国から再び戻って来たカルロス・テベスもドキュメンタリーに登場している。「1にボカ、2にボカ、3にボカ」これが合言葉だ。


写真提供:Gettyimages

アントワーヌ・グリーズマン: レジェンドの誕生

グリーズマンのアトレティコ・マドリーまでのキャリアを収めたこの作品もなかなかハートフルな内容となっておりおすすめである。若くしてスペインに渡り名を挙げるまでのストーリーや、若さが引き起こした過ち、2018年ロシアW杯で母国フランスに20年ぶりの優勝をもたらすまでの軌跡など見逃してはならない永久保存版となっている。


写真提供: Gettyimages

サンダーランドこそ我が人生

プレミアリーグから降格しチャンピオンシップに戦いの舞台を移したサンダーランドに密着したドキュメンタリーも、綺麗事では済まされないリアリティを感じられる作品だ。クラブの厳しい経営状況、薄い選手層、監督の冴えない采配、熱狂的なファンからのプレッシャー、様々な観点からサンダーランドの日々に密着した濃い内容となっている。

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧