アトレティコ・マドリード CL/EL

昨季王者リバプール撃破へ、アトレティコに求められる3つのこと

写真提供: Gettyimages

CL決勝トーナメント1回戦の中でも、特に注目を集めるビッグマッチ。リバプールとアトレティコ・マドリードの2ndレグが、日本時間12日早朝に迫っている。

ホームでの1stレグを1-0で勝利したアトレティコ。昨季王者撃破の可能性が、現実味を帯びている。しかし、2ndレグは魔境アンフィールド。数多くのクラブがこの特別なスタジアムで辛酸をなめてきた。

そこで今回は、アトレティコがリバプールを撃破するために必要な3つのことをご紹介する。


写真提供:Gettyimages

ファン・ダイクの相方を狙う

今月1日にワトフォードがリバプールを3-0で下し、大きな話題となった。ワトフォードは攻撃の際、フィルジル・ファン・ダイクの相方であるデヤン・ロブレンを標的にしていた。結果として同選手から生まれたミスにつけ込み、リバプールの守備組織を崩壊させた。

アトレティコ戦で先発予想されているのはジョー・ゴメス。メキメキと頭角を現している若手DFだが、ファン・ダイクよりはつけ込むスキがあるだろう。同選手の裏のスペースを自由に使うのは難しい。ただ、マークの受け渡しが曖昧になる部分を突けば、勝機はあるだろう。幸いにも、アトレティコにはセットプレーで力を発揮出来るストライカーと、精確なキックを持った選手たちがいる。

至極当然のことにはなるが、アウェイをゴールを奪いベスト8進出を近づけるためにも、セットプレーは大事にしたいところだ。


Previous
ページ 1 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧