その他 アジア

伊藤壇氏、北海道の高校サッカー部監督に就任決定!

北海道コンサドーレ札幌のゴール裏 写真提供:GettyImages

 一般社団法人コンサドーレ北海道スポーツクラブは13日、22ヶ国でプロサッカー選手としてプレーした伊藤壇氏がクラブに所属することを発表した。なお、伊藤氏は同クラブと提携するクラーク記念国際高校札幌大通キャンパスに 4月から新設されるサッカー部の監督を務めることも合わせて発表されている。

 伊藤氏は「これから北海道のサッカーを一緒に盛り上げていきたいと思います。自分の経験を生かして、グローバルな子ども達を育てていけたらと思っています」と意気込みを語っている。同氏は出身地の北海道で指導者として新たなチャレンジをすることとなった。

 伊藤氏は仙台大学卒業後の1998年にブランメル仙台(現ベガルタ仙台)に加入し、翌年に同クラブを退団。その後札幌蹴球団でプレーした後、2001年にシンガポールリーグに所属していたウッドランド・ウェリントンに加入した。2019シーズン限りで引退するまで、22ヶ国でプレーした実績を持っている。同氏のあらたな挑戦に期待したい。