Jリーグ

昨季で引退の佐藤勇人氏、ジェフのクラブユナイテッドオフィサーに就任決定!

写真提供: Gettyimages

 ジェフユナイテッド・市原千葉は22日、2019シーズン限りで現役を引退した佐藤勇人氏がクラブユナイテッドオフィサー(CUO)に就任することを発表した。

 同氏はアカデミー時代を含め、20年以上のジェフでの経験や見識を活かしてクラブ理念の「ジェフユナイテッドライフの実現」に向け、その一翼を担うという。業務はトップチームやアカデミーの強化に加え、スクール運営や指導、社長付き業務、ホームタウン活動やスポンサー営業等多岐に渡るようだ。

 佐藤氏はCUO就任に際し、以下のようにコメントしている。

佐藤勇人氏

「このたび、ジェフの一員になってから27年目をクラブユナイテッドオフィサーとしてスタートできることを大変嬉しく思っています。私たちは1946年の古河電工サッカー部に始まり、その後古河電工と東日本旅客鉄道がクラブの母体となり活動している伝統あるクラブであります。その伝統と誇りを発信していきながら、これまで以上にクラブとホームタウンの結びつきやチームの団結を導くことも自分の役割だと考えております。またアカデミーから1人でも多く選手を育て、市原・千葉をはじめ地域の皆さま、ファンやスポンサーの皆さまが誇れるクラブになるため精進して参ります」


 佐藤氏は2000年に千葉のユースからトップチームに昇格。2007年まで同クラブでプレーし、2008年から2009年に京都サンガに移籍する。その後、2010年に千葉に復帰し、2019年までプレーした。明治安田生命J1リーグ、J2リーグで通算459試合に出場し、37ゴールを記録。2019年に千葉に復帰した元日本代表FW佐藤寿人は双子の弟で、兄弟Jリーガーとして知られている。同氏の今後の活躍に期待したい。