プレミアリーグ リバプール

リバプールが今シーズン達成するかもしれない7つの記録!

写真提供: Gettyimages

プレミアリーグ第20節までを終えて、19勝1分と圧倒的な強さを見せているリバプール。49得点、14失点と得失点にもその力が大いに表れている。

圧倒的な強さを誇るチームに期待されるものの1つが記録の更新だ。今回は、リバプールが今シーズンに達成するかもしれない10の記録をご紹介する。

最多連勝記録

現在プレミアリーグにおける最多連勝記録は2017年8月から12月にかけてマンチェスター・シティが達成した18連勝だ。現在リバプールは11連勝中。今シーズンのリバプールの強さを考えると、記録の更新は決して夢ではない。


リバプール 写真提供: Gettyimages

シーズン最多勝利

プレミアリーグのシーズン最多勝利記録は、マンチェスター・シティが記録した32だ。現在のリバプールは19勝。残り18節の内、14勝を記録できれば記録の更新となる。最多連勝記録と同様に、記録の更新が現実味を帯びている。

無敗優勝

現在までのプレミアリーグで、シーズン無敗優勝を成し遂げたのは2003/2004シーズンのアーセナルただ1クラブのみだ。ここまでの戦いを19勝1分で終えているリバプールにとって、この偉業達成も夢ではない。


写真提供: Gettyimages

無敗時間記録

リバプールが今シーズンに無敗優勝を成し遂げても、アーセナルに並ぶことはできるが上回ることはできない。しかし、2019年1月にアーセナルに敗れて以降無敗のチームには、最長無敗時間記録を更新する可能性が残されている。アーセナルは537日間の無敗記録を樹立したが、リバプールが6月23日まで無敗を維持できれば、新記録達成となる。

最多勝ち点記録

プレミアリーグのシーズン最多勝ち点記録を持つのはマンチェスター・シティだ。2017/2018シーズンに勝ち点100を稼ぎ、圧倒的な強さで優勝を果たしている。h現在のリバプールは残り18節を残した時点で勝ち点58を稼いでいる。仮に残りの試合を全勝で終えた場合、勝ち点は112にもなる。記録の更新は夢ではない。