セリエA 移籍

ナポリ、明日にもアンチェロッティ解任か?

写真提供:GettyImages

 ナポリが明日にもカルロ・アンチェロッティ監督を解任し、ジェンナーロ・ガットゥーゾ氏の監督就任を発表する可能性があるようだ。イタリアメディア『Sport italia』が伝えている

 現在、ナポリで思うような結果が残せていないアンチェロッティ監督。セリエAでは7位に低迷し、アウレリオ・デ・ラウレンティス会長との関係が悪化していることからも解任の噂が度々報じられている。そんな中、今回の報道によるとナポリは明日にもガットゥーゾ氏招聘を発表する準備をしているようだ。

 ナポリは日本時間11日にチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節ゲンク戦を戦う。この試合の結果次第ではグループ3位になる可能性もあるナポリ。どうやらこの試合の結果と15日のセリエA第16節パルマ戦がアンチェロッティ監督の去就に大きく関わってくることになりそうだ。

 現在41歳のガットゥーゾ氏は現役時代、主にミランでプレー。当時ミランを率いていたアンチェロッティ監督とは、同クラブの黄金期を支えた1人として知られている。監督転向後は、パレルモやピサなどでの指揮を経て、2017年9月から昨シーズン終了までミランで監督を務めていた。