欧州その他 海外日本人選手

4連敗中のフィッテセ主力MFが本田に言及「彼だけでは解決しない」

本田圭佑 写真: Vitesse Official Site

 フィテッセに所属するオランダ人MFのブライアン・リンセンが日本代表MF本田圭佑に言及した。25日、ノルウェーメディア『Sanoma Digital The Netherlands』が伝えている。

 25日に行われたスパルタ・ロッテルダム戦に敗れたことで、リーグ戦4連敗となったフィテッセ。ファンからは否定的な言葉多く寄せられており、試合中にもヤジが飛ばされているようだ。この試合がデビュー戦となった本田も、この状況を覆すことはできなかった。

 ロッテルダム戦でフル出場を果たしたリンセンは試合を振り返り、以下のようにコメントを残している。その中で本田にも言及した。

ブライアン・リンセン

「恥をかいて当然の試合だったから、サポーターの言い分も理解できるよ。今シーズンは何試合か内容の悪い試合があったけど、今節もその内の1つだね。



 本田は素晴らしい選手だよ。だからと言って、僕たちがすぐに勝てるようになるわけじゃない。

 彼のクオリティを見ただろう?でも、彼はしばらく試合から離れていた。僕たちはお互いを利用していかないといけない。今はそれが、ここから抜け出すためのポジティブな課題だ」

 また、デビューを勝利で飾れなかった本田は、以下のようにコメントを残している。

本田圭佑

「状況を変えられると望んでいたが、スパルタ相手にはうまくいかなかった。これからも、自分の経験をチームに活かしていく。

 改善の必要があるのは、小さなことだと思う。諦めずにこの状況を変えていきたい。すべての選手がそのことに最善を尽くす必要がある。自分も含めて」