ラ・リーガ バルセロナ

グリーズマンは期待通り?昨季のデンベレと比較!【バルセロナ】

写真提供: Gettyimages

キーパス

デンベレもグリーズマンも、純粋なストライカーといった選手ではない。ゴールに直結するような決定的なサポートを行うことも求められる。キーパスもそういった指標の1つになるだろう。アシスト数は得点者の技術にも左右されるが、キーパスであれば純粋なシュート機会の提供回数を知ることができる。

昨シーズンのデンベレはリーグ戦1試合平均で1.6回のキーパスを記録している。CLでは1.9回だ。十分評価できる数字と言えるだろう。クロスを上げることが多いことも影響しているはずだ。

対するグリーズマンは1試合平均約0.9回と1を下回る数字となった。依然として、チームにフィットしきれていないともいえるだろう。


写真提供:GettyImages

タッチ数

グリーズマンがチームメイトとマッチしきれていないことを示すもう1つの数字がタッチ数だ。

デンベレは昨シーズンにリーグ戦で2090タッチ、CLで1656タッチを記録している。1試合平均(90分)で71.3回ボールに触れていることになる。

対するここまでのグリーズマンはリーグ戦で1137タッチ、CLで652タッチとなっている。1試合平均で51.62回ボールに触れている計算だ。

ちなみに、6日に行われたCLグループステージ第4節のスラビア・プラハ戦にフル出場を果たしたグリーズマンだが、シュートやチャンスメイク、パス、クロス、ドリブルなど、どの数字を見ても、同選手がトップ3に入ることはなかった。また、65分にベンチに下がったデンベレはチャンスメイク、クロス、ドリブルでトップ3に入っている。

Vote to see the results
31% - 49 votes
30% - 182 votes

 

ページ 2 / 2

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧