欧州その他

ファン・ハール、デ・リフトに忠告「メッシよりペップを選ぶ」

去就に注目が集まるマタイス・デ・リフト 写真提供:Getty Image

  ルイ・ファン・ハール氏が、去就が騒がれるアヤックスのオランダ代表DFマタイス・デ・リフトにアドバイスを送った。アメリカメディア『FOXスポーツ』が報じている。

 今夏の移籍が決定的とみられているデ・リフト。移籍先の最有力候補として浮上しているのがバルセロナだ。チームメイトのフレンキー・デ・ヨングはすでにバルセロナ移籍が内定している。

 ただ、アヤックスを率いてチャンピオンズリーグ(CL)無敗優勝を成し遂げたファン・ハール氏は、バルセロナへの移籍に反対しているようだ。以下のように語っている。

ルイ・ファン・ハール

「デ・リフトはバルセロナに行くこともできるだろう。彼らのCBはあまり良くないからね。

 ただ、彼はマンチェスター・シティでもプレーできる。私ならメッシではなくグアルディオラを選ぶだろう。

 私が思うに、これは彼にとってとても難しい決断だ。違った役割を求められるだけでなく、他の選手とのスタメン争いもあるからね。

 バルセロナが準決勝で敗れたことも彼にとってはラッキーだ。彼らのステータスが変わってくるからね。

 選手としては、いつでもプレーできるクラブを選ぶべきだ。バルセロナがそういったクラブかと問われれば、疑問が残る」

 

 バルセロナ移籍を決めたデ・ヨングに対しても、同様のコメントを残していたファン・ハール氏。果たして、同氏の意見はデ・リフトに届いているだろうか。