プレミアリーグ リバプール

【今夏の補強動向】リバプール編-ファン・ダイクの相棒探し

今シーズンもUEFAチャンピオンズリーグで決勝に進出したリバプール。しかし、リーグ戦では1位マンチェスター・シティに僅かに届かず、勝ち点差「1」の2位に終わった。

今回はそんなリバプール今夏の補強についてポイントを絞って紹介する。


 

ファン・ダイクの相棒

今夏、リバプールはファン・ダイクの相棒探しに動いていると伝えられている。

中でもアヤックスのオランダ代表DFマタイス・デ・リフトに動いていたが、先日この獲得レースから撤退したと報じられた。

デ・リフトのほかではウエストハム・ユナイテッドのイングランド代表DFデクラン・ライスやボルシア・メンヒェングラートバッハのドイツ代表DFマティアス・ギンターなどの獲得を狙っていると報じられている。


新たなMF&FWの獲得

リバプールは新たなMFやアタッカーの獲得に向けても動いている。

今季アヤックスでブレイクしたMFハキム・ツィエクはクラブも適切なオファーであれば売却に応じる姿勢を見せており、その争奪戦の一角にリバプールもいる。さらに昨年も獲得に迫っていたリヨンのナビル・フェキル、同じくリヨンに所属するフセム・アワールなど、今在籍している選手とのさらなる化学変化を求め様々な選手への関心が噂されている。


マネの残留

数ヶ月前にレアル・マドリードへの移籍の噂が熱を帯びたマネ。ジネディーヌ・ジダン監督が獲得を熱望していると報じられた。

しかし、この報道に対して本人は「リバプールでだけでなく、プレミアリーグのレジェンドにもなることが僕の夢」と語っており、この噂は沈静化。残留が濃厚となっている。


スタリッジは退団濃厚か

契約が今シーズンまでに迫っているダニエル・スタリッジ。

今シーズンはディボック・オリジがCL準決勝2ndレグで2得点を挙げ、チームを救いリバプールは契約延長を打診していると報じられており、スタリッジはさらに厳しい立ち位置にいると考えられている。

そんなスタリッジにはトッテナム・ホットスパーが獲得に関心を示しているようだ。