プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンCのグアルディオラ監督、通算タイトル獲得数でかつてのライバルを上回る。最終節でプレミアリーグ優勝決定

元マンチェスター・ユナイテッド監督のジョゼ・モウリーニョ氏 写真提供:GettyImages

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は今季のプレミアリーグを制覇したことにより、昨冬までマンチェスター・ユナイテッドを率いていたジョゼ・モウリーニョ氏が持つ通算獲得タイトル数を上回ったようだ。現地時間12日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 マンチェスター・シティはリーグ戦で今季途中からリバプールとの熾烈なタイトルレースを繰り広げていたが、勝ち点1差で首位に立つ中、12日に迎えた最終節・ブライトン・アンド・ホーブ・アルビオン戦で4-1と勝利したことにより、プレミアリーグ優勝を成し遂げている。

 2016/17シーズンからシティを率いているグアルディオラ監督はこのプレミアリーグ優勝により、監督キャリア通算26個目のタイトルを手に入れたことになっている。また内訳としてはバルセロナでラ・リーガ3連覇う含む14個、バイエルンでブンデスリーガ3連覇を含む7個、そしてシティでの5個となっている。

 これにより、同監督はかつてバルセロナ指揮官時代にレアル・マドリードを率いていたモウリーニョ氏の通算獲得タイトル数を上回ったようだ。ただかつてマンチェスター・ユナイテッドで長期政権を築いていたアレックス・ファーガソン元監督が49個ものタイトルを獲得した実績を持つなど、グアルディオラを上回る名将がまだ数名いることも確かだ。