ラ・リーガ バルセロナ

【公式】バルサ、ジョルディ・アルバと2024年まで契約延長発表。契約解除金は625億円に

バルセロナのジョルディ・アルバ 写真提供:GettyImages

 バルセロナは現地時間11日、スペイン代表DFジョルディ・アルバとの契約更新を公式発表している。

 ジョルディ・アルバは2012年にバレンシアからバルセロナに加入して以来、左サイドバックを主戦場として公式戦250試合以上に出場するなどチームには不可欠な戦力となっている。

 今季もここまで公式戦35試合に出場とこれまでと変わらず不動の左サイドバックとしてチームを支えているが、昨夏以降は契約延長交渉が進展していなかったこともあり、一時期は国外クラブへの移籍の可能性が取りざたされていたが、年明け以降に交渉が進み、3月1日には契約延長で合意したと伝えられていた。

 バルセロナは今回の契約更新で同選手と2024年夏まで契約期間を延長するとともに、契約解除金を5億ユーロ(約625億円)まで引き上げたことも併せて発表している。

 またジョルディ・アルバはこの契約延長について「このクラブで続けることは、いつも僕の夢だった。僕はキャリアにおいて、最高の時を過ごしているし、ずっとここで続けていくのが僕の目標だ」と今後への意気込みを語っている。