欧州その他

英2部のダービーで珍事。ファンから暴行受けたアストン・ビラの選手が決勝弾で勝利導く

アストン・ビラのジャック・グリーリッシュ 写真提供:GettyImages

 フットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)第36節・アストン・ビラ対バーミンガム・シティによるダービーマッチで試合中にファンが選手に対して暴行を働いたようだ。現地時間10日、イギリスメディア『スカイスポーツ』が報じている。

 この一戦では先発出場を果たしたMFジャック・グリーリッシュが8分、ピッチに乱入したひとりのサポーターに後方から顔面を殴られると、アストン・ビラの選手たちが詰め寄る中、警備員がサポーターを取り押さえておりスタジアム内は一時騒然となった。

 しかしプレーを続行した同選手は66分、左サイドからのパスを受けると自らドリブルで仕掛けペナルティエリア内に侵入。そして左脚を振りぬくとゴールマウス右隅を突き刺し、チームに先制ゴールをもたらしている。

 そしてこのグリーリッシュのゴールが決勝点となり、1-0でアストン・ビラがダービーマッチを制した。

 なお地元警察はグリーリッシュを殴打した27歳の男を逮捕したことを公式発表している。